わたしが移住してきた2022年は小豆島にあるコンビニがセブンイレブン(五つ)だけでした。
それが昨年10月にローソンが初出店しました。
コンビニに溢れかえる環境にいる人にはわからないと思いますが、セブンイレブンしかない環境下にいる人間からしたらこれは大ニュース。
2022年から勤めていた職場では時々こんな会話が交わされていました。
「次の休み高松行くんだ。」
「いいね。ローソンとかファミマも行っておきたいよね。」
「Lチキとファミチキ買って帰ろうかな。」
みたいな。
もちろん他コンビニに行くために高松に行くような人は極少数だと思うけれど、セブンイレブンメニューに飽きあきしていたのもまた事実。
オープン予定地が更地になったとき、わたしはゆうくん出産のため東京の実家に里帰り中。
家から数分のところにもちろんローソンはあります。それも2軒。
島にいた夫からオープン予定地の写真が送られてきました。
「ローソン思ったより広い」
すごくしっかりとした駐車場が確保された良い規模感のローソン。
やはり東京に何百?とあるローソンにはなんの感慨もないですが島に初上陸のローソンだととてもワクワクしてしまう不思議。
感覚は島民だったのがなんだかおもしろい。
オープン日は産後、島に戻ってからだったのでオープン二日目には行くことができました。
といっても心待ちにしていたわけではなく、慣らし保育のあと暇だったのでぶらぶらとドライブしてたら通りがかって入ってみたというのが正解。
オープン二日目というのも入ってから気づいたくらい。
友人からの情報によるとオープン初日は駐車場に車が入りきらず道が渋滞していたそう。
しかも駐車場に整備のための警備員さんも立っていたとのこと。さすが。
ローソンのオープンでそんなことになるなんて島は本当に面白いなと思いました。
そしてその後、今年の1月16日にもう1店舗ローソンがオープンしました。
その日は保育園のお迎えで一緒になったご家族が、オープン記念の風船(ヘリウムガス入)を持っていてしーちゃんが欲しそうにしていたのでせっかくなので風船ほしさに行ってみました。
2軒目なので油断していたらとんでもない人(と車)でとても賑わっていました。
適当なスイーツ一個買って風船もらって帰ろうと思っていたらなかなかの誤算。
まずちょっとしたコンビニぶらりのつもりだったのでゆうくん抱っこ、しーちゃんをベビーカーに乗せずそのまま歩かせて入店。
風船はひとつだけのつもりが御厚意でふたつ(こども二人だったので)。
しーちゃんが風船を気に入らず持ってくれない。(片手ふさがる)
めったに歩いて入らないコンビニにテンションのあがるしーちゃん。
少しお高いスイーツを握りつぶす。(ご購入決定)
レジ行列。(しーちゃん待てない)
列の並びが小さいお菓子。(こどもの手になじむ大きさ)
タブレット菓子(お高い)を振ってマラカスのように楽しむしーちゃん。(戻そうにも片手風船でふさがってて制御不能)
進まない列。(マラカス購入決定)
風船(無料)もらいに行ったのに思いのほかお高くついてしまったローソンの旅でした。
しかも風船はその日の夜に地に落ちていました。
子連れでコンビニに行くとロクなことがないと実感したので今後は一人のときにからあげクン買いに行こうと思います。

